よもぎやの、よもやま話

大分県でよもぎ蒸し屋さんをしています♪

「そんなにいつも感情のことを考えていて疲れませんか?」 のお話

毎瞬、毎秒 いつも自分が 何を感じて 何を考えているかに 意識を向ければ 感情に巻き込まれることは無いし、 感情を使うことが出来る と、お話すると 「そんなん疲れそう」 「てか無理」 と言われることが多々あります。 でも、実はみんな日常的にしてること…

【蓬屋】10月のご予約いっぱいになりました!ありがとうございます。

いつもありがとうございます。 おかげさまで10月のご予約はいっぱいとなりました。 というかお知らせが遅くなって申し訳ございません 「ブログに書いてないからまだいけるかと思ったー」 と思われていたお客様が多かったので この場を借りてお詫び申し上げま…

自分の内側から来る痛みは耐え難い痛みなんだよー のお話 

こちらの記事の続きになります⇩ yomogiya.hatenablog.jp 「ざいあくかん」の絵が可愛いと色んな方から褒めて頂き嬉しいです♩ ありがとうございます! 私たちは嫌な思い(経験)をする度に傷が出来ます。 それは主に「劣等感」という傷。 「劣等感」を感じて…

かなり破壊的な自己攻撃「罪悪感」 のお話

罪悪感は かなり破壊的な 自己攻撃の一つです 罪悪感があると A 愛や優しさや親切を受け取れない 常に自分を罰する生き方を選ぶ 自己犠牲は当たり前 被害者でいると安心する 誰かより幸せになるなんて以ての外 変わることが怖い etc などなど。 上記の思考が…

ズレている時に選ぶコト・モノ・ヒトは大体ズレている のお話

笑ってごまかしている時 自分が分からない時 怒りを抑えた時 他人の目を気にしている時 何かのせいにしている時 知ったかぶりをしている時 やりたくないことをやっている時 やりたいことが出来ていない時etc 自分の気持ちに嘘をついている =自分の本音を無…

「やっぱり難しいよ~」ご感想色々 のお話  仕組みを理解するのがゴールじゃないよ

の、前に 昨日の記事 「自分の現実は自分が創っている」がどうしても理解できないのは のお話 ※9/24補足しました - よもぎやの、よもやま話 に、補足しました⇩この部分です。 じゃあ、その被害者意識はどうやってみつけるのか? それは日々感じる 「イラッ」…

「自分の現実は自分が創っている」がどうしても理解できないのは のお話 ※9/24補足しました

【文章が消えていた箇所があったので 再投稿しました】 最近、本当に 「自分の現実は自分が創っている」 「思考が先、現実はあと」 が実感できている、というか それが当たり前なんだという感覚が 増えてきましたღ(●´꒳`●) なので“分からない感覚”を 書ける…

私たちは、生まれた時から傷を持っている のお話  (補足しました)

ネガティブな自分から解放されたい! 私たちは傷を設定して生まれてきました。仕組みが分かれば解放されるのはとっても簡単♩ なんでこの両親なのかも知ってしまえば、接し方が変わるかも? 誰にも振り回されない軽い波動の人生を。

朝活♩朝活♩たのしいな♩ のお話

ここ10年、週1~2回朝活を続けています。 これは先日朝イチ行った麦の香さん♩朝早すぎて前日の食パンしかなかったけど、それもまた良し 始めた当初は朝活なんて言葉を知らなかったので ただ単にすっごい早起きしてやりたいことをやっていただけなのですが、…

言葉の再定義⑩ 「自由」の補足です

肝心なことを書き忘れました。 こちらの記事の補足です⇩ yomogiya.hatenablog.jp 前記事、気が付いたら2000文字を超えていたので慌てて終了したら なんと一番書きたかった事を書き忘れていたので追加です。 それは 自由に生きることも 制限されて生きる…

言葉の再定義⑩  「自由」って、500円以内じゃないよ

宇宙の「自由」とは 全て自分で決めることが出来ること 全て、です。 起きたい時に起きて、 寝たい時に寝る。 食べたい時に食べたいものを食べて 飲みたい時に飲みたいものを飲む。 会いたい時に会いたい人と会って 1人になりたい時は1人になる。 好きな服…

合宿で、福井県へ行ってまいりました のお話

蓬屋でもおなじみの「Hugスチーム」 その代表の西村しのぶさんが主催された”Hugスチーム導入店合宿”に参加してまいりました。 生まれて初めての福井県。 ゲーム桃鉄で見たことのある駅名に大興奮!!! あと一駅で鯖江!!! 全国から集まった導入店メンバー…

満月のお茶会が楽しすぎて♡ のお話

9月10日(土)開催しました 満月のお茶会 といっても昼間ですが。 日中でも満月のエネルギーは満ち満ちているので問題なし! 3名の淑女にお越し頂き、とっても楽しい時間を過ごせましたପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ お写真を撮り忘れたので、終了後の談笑風景をパチリ! 初…

「寄り添う」って優しさとはちょっと違うよ のお話

寄り添うのが善 寄り添わないのは悪 ではありません 「親切にしないと悪い気がする」 「相手に寄り添わなきゃ」 「周りの気持ちを大切に」 これ全部エゴの罠です。 そう思ったときに「なんで?」って自分に訊いてみると 出るわ出るわ、 主語が誰かになった言…

【蓬屋】オンラインストアは閉業しますが、サロンは続きます!ちょっと留学するだけです。

蓬屋オンラインストア、閉業のお知らせ saijoji.net ブログでも記事をアップしたと思っていたら 書いていなかったことに気が付き、今更ながらお知らせです 今月、9月末日を持ちまして 蓬屋オンラインストアは閉じることになりました。 10月末から短期の語…

「お母さん、もうカレー以外のものが食べたい」と言われたお話

カレーにハマっています。 昨日で多分12日目です。 キノコとナスのカレーが急に食べたくなって作った所、美味しいけどなんかもう一押し・・・と引っかかって、その”もう一押し”を探して気が付いたらこんなことに。 そして私が求めていたものがついに見つか…

【蓬屋】満席となりました!10月10日満月イベント受付終了しますm(__)m

ありがとうございます! 昼の部、夜の部共に満席となりましたので これにて受付終了とさせていただきます。 たくさんのお問い合わせをありがとうございました(*´▽`*) ご予約くださった淑女の皆様、 お会いできることを楽しみにしています💗

【蓬屋】10月の満月イベントのお知らせ

10月は来年の縮図! ということで金運を上げて豊かさで満たす内容になっております。 夜の部の満月蒸しは、 なんと金運上昇の祓い塩(金箔入り)のおみやげ付きです☆ (こちらの祓い塩は非売品です 今後も販売予定はありませんのでお問い合わせはご遠慮くだ…

「これって私は関係ないのに巻き込まれてるパターンだ」自分の”不幸パターン”を見つける のお話

気が付けばいつも 「困った状況」 「嫌な現実」 「自分が我慢することで解決」 もしくは 「傷つけられて目が覚めやっと解決」 のサイクルが多い方へ。 ↑全く解決していないんですけどね。 だいたい自分に起きる不快な現実のパターンは決まっていることが多い…

【蓬屋】10月のご予約受付開始です+10/26~11/17お休みのお知らせ

今日から9月! ということで10月のご予約を開始していますが、 10月26日~11月17日まで休業とさせて頂く為 普段よりも営業日数が少なくなります ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。 ご予定が立つ方はどうぞお早めに(*^-^*) 10月は来年の縮…

【蓬屋】9月のご予約いっぱいとなりました!ありがとうございます🍄

いつもありがとうございます 9月のご予約は、いっぱいとなりました。 キャンセル空きは 蓬屋公式LINE⇩ の投稿にてお知らせしております。 時々覗いてみてください。 よろしくお願いします(*^-^*) 8月も終わりますね~。 先週から 「なんか不調・・・」と仰…

究極の若返り法 のお話

何かに夢中になった時、ふと時計を見てビックリしたことはありませんか? 2時間くらい経った気がして時計を見たら 「え?20分しか経ってないの?Σ(・ω・ノ)ノ」 逆に あ~早く帰りたい!もう1時間くらい経ったかな?と時計を見ると 10分しか経ってない 「…

言葉の再定義⑨ 「スピリチュアル」って生きることそのもの(ミスリードされてるのよ私たち)

私のように「宇宙の法則!」「思考が現実を創る!」 とか言っていると、 「あ~スピ系ね」 「”あっち”の人ね」 という括りにされることがよくあるらしいです。 らしい、というのは私自身そう言われたことがないので、そういう体験をされた方のお話と、世間一…

え、一人でカフェに行くって寂しいことなの? のお話

10年以上前のことです。 昔から一人でカフェやラーメン屋さんやランチに行っていましたが、ある人からそれを 「一人でそんなの寂しい人やん、ともだち居ないって思われるくない?」 と言われたことがあります。 「いや寂しくないし、別に気が楽でいいけど…

「ダメな自分を許す」はNGだよ のお話 (自分を大切にしているつもりで実際は傷つけている行為)

今ホント流行ってますね「自分を大切に」 じゃあそのためには?みたいな講座もたくさんあって、情報もあふれるほどあって。 でも実践するけどあんまり上手くいかない・・・のお声もよく耳にします。 今日は私が陥ったワナのお話です。 自分を大切にする方法…

私たちは他人を通してしか自分を観ることが出来ないのよ のお話

自分の子供にイライラする時。 自分の親にカチンと来る時。 パートナーにモヤモヤする時。 友達や同僚、地域の人、コンビニの店員さんetc ”自分以外の誰か”にタメ息をつく時。 私たちは相手を通して自分の観念を観ています。 自分の子供にかーわいーなー、と…

自分のトラブルをネタにして、おもしろおかしく生きるのは”自分イジメ”だよ のお話

いつも自分の不幸話をネタにして周りを笑わせている。 自分の事でみんなが笑ってくれると嬉しい。 「楽しい人ね」って言われると嬉しい。 だからもっと、もっと笑わせたい!楽しませたい! ・・・と、生きていると大変ドラマチックな人生になります。ネタ収…

【蓬屋】茶話会、満席となりました🍪

先日お知らせした”満月の茶話会” 満席となりましたので、受付を終了させていただきます。 ありがとうございました。 あー( *´艸`)楽しみっ💕 ご参加くださる淑女の皆様、どうぞよろしくお願い致します。 蓬屋

【蓬屋】お盆が過ぎた体は労わってあげてくださいね

お盆明け、ココロとカラダの調子はいかがですか? 今日はまじめなお話です。 いつも真面目なんですけどね。ちゃんと仕事もしているよ、のアピールです。先日天真爛漫な姪っ子(小3)から「おばちゃんはお仕事をしているの❔」と訊かれたのでね。 お盆を過ぎ…

だれに教わるかはとっても大切 のお話②

だれに教わるかはとっても大切 のお話① - よもぎやの、よもやま話 ↑こちらの記事の続きです。 さて 「収入の25%を恩返しに使う」 この課題を毎月必死になってこなしていた数カ月。気づけばグループLINEが止まっていました。正直言って通知がなくて安心し…