よもぎやの、よもやま話

この世は良いところだもんな♪ 人生を変えたくて自分改革に取り組み、色んなことを試した中で一番私に効果があったことをゆる~く綴っていきます。そして、ときどき日記。

思考の変化と金運①

「昔からお金に縁がなくて・・・。実家は貧乏だったので子供の頃からお金に余裕があったことが1回も無いんです。前の結婚では前夫が使い込んで食べるのがやっとの生活、離婚後は借金抱えての生活、再婚してからも義母にかなり渡さないといけないのでギリギリで・・・。貯金が全然増えないんです。少し貯まったと思ったら何かしら起きて、そのお金を使う羽目になるし。」

「私はなんで金運がないんでしょうか?」

1回目のセッションで光さんに訊いてみた所

 

「今、何か困ってるの?」との返答。

 

え?今?

 

「そう。今この瞬間何かお金で困ってるの?」

再度訊かれて言葉に詰まります。

 

「え?えーーーーーーーーーーーと。

今この瞬間?には何も困って・は・ナイ・です、けど・・・」

と、どういうこと?と思いながらたどたどしく答えた私に

「じゃあ良いじゃない。」と即返事の光さん。

 

「いや、え?いやいや貯金がゼロなんですよ。貯金どころかいつもお金に余裕がないから、何をしててもお金の不安が頭から離れないんです!もう34歳だし、夫は17歳上だし、子供は三人いるし!」

「収入は入ってくると同時に行き先がすでに決まってるから無いのと同じなんです!」

「自営業なんで夫に何かあったら収入が私のパート代しか無いし、だから貯金がないとマズイんです!」

ちょっと自分を取り戻した私の言い分に対してこう訊かれました。

 

「いつもそう思っているの?」

 

蓬屋

yomogiya.oita.jp