よもぎやの、よもやま話

この世はいいところだな♩

心に溜まった重い感情の吐き出し方、のお話②

こちらの記事⇩の続きです。
yomogiya.hatenablog.jp

 

🐢トイレでつぶやく

 トイレの水を流しながら、それに向かって吐き出す。水は浄化の力があるのと、水の流れを目視しながらだと流すイメージが取りやすいのでオススメ。ただし会社などのトイレだと大きな声を出せないのでそこら辺はよろしくお願いします。

 

🐢光のツボに出す

 自分の目の前に光のツボをイメージする。それに向かって心ゆくまで吐き出す。ツボじゃなくても光の池でも洗面器でも◎です。要は光に文句が吸収されれば良いので。言い終わる度に柏手をパァン!と1つ打つと更に良し。

 

🐢書く

 とにかく、書く。スマホでもいいですか?と訊かれますがスマホだと感情が湧いて入力するまでに僅かながらタイムラグが発生するので私はおススメしません。書きなぐると感情に合わせて文字の大きさや筆記圧も変わるので全然違うんです。表紙が黒のブラックノートを用意するといいですが、カタチにこだわらず続けられることが一番大切だと思うので、慣れるまでは何の紙でも構いません。とにかく書いてビリビリ破って捨てる!を繰り返してみてください。

こんなに腹が立ってるのに書けない!!!!なんで!?と思えば

こんなに腹が立ってるのに!

書けない!

なんで!?

と書きましょう。あー--もー--!!!だったらあー--もー--!!!と書く。

不安、なら不安と気が済むまで書いてください。1000回くらい書けば書いている内にもしかしたら他の感情がでてくるかもしれません。出てこないかもしれません^^良いんですよ、それで。

 

🐢実況中継をする

 トイレにも行けない、誰かといて光のツボも出せない、書くことも出来ない。そんな時は脳内実況中継をします。湧いた感情をそのまま実況するだけ。くっそーと思えば「くっそーと思っているな、わたし」あーやだやだやだやだホント嫌い、と思えば「あーやだやだやだやだホント嫌い、と思ってるな、わたし」という風に。思った瞬間に「人を嫌っちゃダメなのに」と否定が出てきたらそれも実況中継。「人を嫌っちゃだめって思ってるな、わたし」

 

まだありますが、この4つを知っておけばあらかた感情の浄化は出来るはず♩なによりこれまでしなかったなら、少しやってみるだけでも自分の内側に革命が起きます!!!

やっていくと本当に嫌な人が自分の世界にいなくなるんです。嫌と思う事柄も。

この表現も難しいな~。また今度説明させてください(^▽^)/

 

蓬屋

 

f:id:yomogiya:20220621132734j:image

光のイメージが湧きにくいときは、画像を見ながらするとやりやすいですよ☆