よもぎやの、よもやま話

大分県でよもぎ蒸し屋さんをしています♪

言葉の再定義⑧ 「仕事」はクリエイティブな遊び

仕事=労働

ではありません

仕事は辛いものだ・我慢するものだ・お金を得るための手段だetc それらの観念は今すぐ全て捨ててください。そして上書きしてください。

仕事=クリエイティブな遊び

だと。

仕事は自分の”得意”を提供するツールなんです。イヤイヤするものでは無い。ましてや病気になるまで耐えるなんてもっての外。

 

そうは言っても・・・と、ここでまた邪魔な思考が生まれるんですよね。わかります。

「好きだけど、得意ってほどでは無いし」

「得意だけどプロではないし」

「そもそも何が得意かも分からないし」

どうしても他者の目・他人の評価が気になる自分、が邪魔をするんですよね。

あとは

「お金にならないと生活していけないから無理です」「安定した職じゃないと」とか。

 

思い出してください。

【願いを叶えたかったら、先に幸せな状態(心地いい状態)になること】でしたね?イヤイヤ仕事をしている状況で、幸せな状態になることは難しいんです。

ということは、我慢をしているなら我慢の現実が続き、イライラしているならイライラする現実が続くということ。

それではお金も安心も寄ってきません。

入ってきたとしても、他の何かが確実に奪われています。安定欲しさに自分を抑えて病気になっている人が世の中どれだけ多いか。

 

今現在就いているお仕事が楽しく健康で自分のやりたいこととマッチしていれば、我慢やイライラは生じません。

でも何かしら言い聞かせながら出勤しているなら、少しだけ考えてほしいのです。

 

もし、自分の得意を仕事に出来たら・・・💗

って。

パソコンが得意だからお助けサービスしたいな。出張形式がいいかな?カフェもやりたいから一緒にできたらいいな。内装はアイボリーを基調にして明るくして、とか。

ワンちゃんが大好きだからお散歩ならいくらでも出来るわ!お散歩代行したいな~、とか。

草むしり大好きなのよね。あのやり遂げた感はタマラナイ。草だらけのお家を見るとウズウズしちゃう。草むしり屋さんいいわ~、とか。

とにかくイメージをしてみてください(o^―^o)

私だったらこうするわ、ああするわ♩って。

 

想像していると必ず何かしら機会がやってきます。

そしたら少しだけ勇気を出して動いてほしい。びっくりするくらい自分の胸が温かくなるはずです。でね、おそらくその温かさはずっと自分が欲しかったものです。最高の心地よさは、絶対的な安心感と満足感ですから。

1度でも、自分の得意で誰かを幸せにしたらもう戻れなくなります♩

進みたくてたまらなくなる。

別に今の仕事をすぐ辞める必要はありません。少しずつ少しずつ自分の世界を・表現を広げていく感じをやってみてください(*^^*)

 

ここで思考操作の罠があるので知っておいてほしいのが「始めたら続けなきゃ」「最後までやらなきゃ」という観念です。学校教育ホントすごいわ~と感心するくらい私たちに染みついています。

始めても「なんか違うな」「もーいいかな」と思えばいつでも止めて良いんです。

最後までって、一体どこまでいったら最後なの???そんなことをゴールにしなくて良いんです。

これ全部他者からの評価を気にして、の思考です。

棄ててください。

 

仕事は最高級の遊びです。自分を表現する遊び。

それって自分で自分を幸せにしてるということ。

自分を尊重出来たら、自然と他人も尊重できるようになる。

 

私は得意を提供しあって、お互いを尊重しあえる、まあるい世界で生きます。

 

蓬屋

初めてiPadでお絵描きしました。動画の説明が分かりやすくて感動しました✨紙とペンならすらすら描けるのに、アップルペンシルとiPadだと線がガタガタ( ´艸`)でもすごく便利!早く慣れたいなぁ~🎵